フォトアルバム
天気予報

« しらね草 | メイン | 仕事の途中で »

2007年10月19日 (金)

ゲストティチャーの準備

6年生の教科書に、地学の項目が少しある。

私の子供にも6年生がいるので、同じ物を

リアルタイムで見れるのは助かる。smile

で、3つに分けて話をしようと思っているが、

肝心なのは、化石を触ることではないだろうか?

と、思い!自分の化石を漁っていたが、

アンモナイト(福井を代表するやつ)の

良い物が無い。どうしょうdespair・・・・・・・・・・!happy01

館にお願いしました。これ、をお借りしようと思います。

Dscf5963_4   

借りられるといいなぁ!!sun

ケースに入った化石だけじゃ、楽しくは無いだろうから!

欲を言えば、採集出来るといいけど、仕事休むのはshock

この画像!好きな人には堪らないだろうなぁhappy02

下野谷豊一氏コレクションの1つです。lovely

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/231577/10509673

ゲストティチャーの準備を参照しているブログ:

コメント

凄いアンモですね・・・
こんなの欲しいです(笑)

うちも小学校の課外授業で地層見学なんてのしてましたね・・・
化石もちょっと採ったり・・・・
でも娘は興味ないみたいでした~~(笑)

久しぶりのコメントです。
でも毎日チェックしてますよ!

最近は大阪和泉層群で週末化石採集しています。
亮平君と会ってからたくさんの方と知り合うことができました。
やっぱり化石はいいですね。
このアンモも素晴らしい!
自分で採集できたら・・・・(笑

そういえば、「イッシーんちのおもちゃばこ」の掲示板になぜか書き込みができません。ずいぶん前から。
シンモさんも自宅のPCからなぜか書き込みができないって書いていましたね。
なんででしょう??

また近いうちに「第二次オヤジ探検隊」があるかも・・・と思い、書き込みさせていただきました。

それではそれでは・・・・。

現場で採集なんて、夢のようですね!
採集も、博物館の行事で、やりますよ!!
ゲストティチャーは11月7日!(学校行事)
化石採集は11月18日(博物館友の会行事)
来月は忙しいぞぃ!!

忙しそうですねぇ〜!!それにしても下野谷コレクションのアンモは立派ですね。
ただわたしは、子供たちに見せるのはそんなに立派なヤツじゃなくても十分じゃないかと思います。
もちろん立派なヤツは目立ちますが、凹型インプレッションとか、欠片、ちっこいヤツも大事にしてやりたいと思いますので。
時々、アンモの産地に行くと、インプレッションなど放置されていますね。わたしは「もったいない」と拾ってきますが。

そうなんです。拾い物専門の私にはお宝です。子供達も喜んで拾います。ハンマー持つのは10年早い!!なんてね!

コメントを投稿