フォトアルバム
天気予報

« 化石産地消失!? | メイン | 恐竜化石発掘現場見学会 »

2008年8月19日 (火)

長男(父)の作品

Dscf8351 写真の状態からちょこっと

修正してランク下げて、

間違い直して完成sign03

一夜漬けの巻貝標本。

この日のために採取footしてたんとちゃうんやぞannoy

これで入選したら心痛いなぁsweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/231577/15604654

長男(父)の作品を参照しているブログ:

コメント

ヒタチオビは、イトマキヒタチオビでしょう。

我が家も5年生の娘は貝の標本をすると言い出し、先日、三里浜と大味・弁慶の洗濯岩・敦賀の白木など2日間かけて貝拾いしてきました。小さな貝がほとんどですが種類は結構集まりました。子供が一生懸命名前を調べています。今日は標本箱作りをしました。(私の冬に採集したものは入れない予定です)
今日は、知人の子供たちも連れ自然史博物館に特別展を見に行きました。子供たちは以外にも、火打石での火起こしに熱中していました。

RZVさん
「アオイガイ」と「タコブネ」て 別物だったんですね。
同じ物と、思っていました。
一っ、勉強になりました!

しげさんへ!
良く解らないのですが、ホンヒタチオビのようです、が、怪しいのでこれはそのままです。コレだけが同定失敗しています。すでに学校に行ってしまいました。

ぱんださんへ!
福井で貝類は毎年誰か入賞しているのですが、やはり小さい貝が多いです。なのであえて、大きい貝で巻貝!!で勝負です(勝負したらあかんやろ(笑))

amfsさんへ!
タコブネは勿体無いので標本には割れている物に変えて有ります。

RZVさん
入選する事を祈っています。

アオイガイが二個も入りなんとも贅沢な標本ですね~。うちは標本に出すほどまだ集まっていないので今年は違うものにしました、来年こそは!

amfsさんへ!
これは入選しないでしょう。多分。標本数も少ないし。

ことまるさんへ!
タイラギ入れようかと思いました(笑)
標本箱、一気に埋まります。

コメントを投稿