フォトアルバム
天気予報

« 三里浜 | メイン | 動けない »

2008年8月28日 (木)

速報(記事そのまま転用)

Osk200808280062  福井市美山町の白亜紀前期(約1億4千万~約1億年前)の地層から、イグアノドン類に属する鳥脚類など3種類の恐竜の足跡化石計5個が見つかった、と福井県立恐竜博物館(同県勝山市)が28日発表した。恐竜の足跡化石としては、西日本で最古級のものという。

 県内に住む化石愛好家の小学校教諭が昨年4~11月、美山町を流れる足羽川の河川敷で見つけ、同博物館が鑑定した。その結果、イグアノドン類と判明したものと種類不明の鳥脚類2個(長さ199ミリ、幅151ミリ)▽獣脚類1個(長さ69ミリ、幅不明)▽竜脚類2個(長さ不明、幅約300ミリ)――の3種類の恐竜の足跡化石計5個と、鳥類(長さ38ミリ、幅53ミリ)の足跡化石1個と判明した。

 発掘されたのは白亜紀の「手取層群」と呼ばれる地層で、隣接する同県勝山、大野両市でもこの地層から恐竜の骨化石などがこれまで多数見つかっている。

 同博物館によると、国内では、長野県や福島県でジュラ紀(約1億9500万~約1億4千万年前)の地層から恐竜の足跡化石が見つかっているが、今回の発見はこれらに次ぐ古さで、1カ所から3種類以上の足跡化石が発見されるのは全国で3例目という。

 同博物館の東洋一副館長は「手取層群における恐竜の生息分布や種類を解明する上で、貴重な資料」と評価している。(西山明宏)

足跡ハンター、お見事-。福井市美山町の足羽川で恐竜の足跡化石を見つけたのは若狭町瓜生小学校教諭の島田正樹さん(45)。恐竜化石の発掘に二十年近く携わってきたアマチュア発掘家で、鍛え抜かれた眼力は“隠れたお宝”を見逃さなかった。

 「これはまさか」。昨年四月、移動中に通り掛かった足羽川の河川敷。大きな岩石が転がっているのが気になり、車に常備しているハンマーで割ってみた。岩石のかけらに、見慣れた模様が写っていた。さらに同じ石を割るともう一つ別の種類が。「間違いない。恐竜の足跡だ」

 根っからの地質好き。新任教師時代から、採取した化石標本について話し合うなど県立恐竜博物館の東洋一副館長(当時・県立博物館学芸員)と交流があり、一九八九年に始まった県の第一次恐竜化石発掘調査に誘われた。

 東副館長に「足跡探しの達人」と言わしめるほどの腕前。勝山市や富山市の発掘現場でこれまで百点以上を見つけてきた。「ちょっと大きな石を見ると無性に割りたくなる」

 瓜生小では五、六年生の理科を担当。実は、恐竜博物館の鑑定を受ける前に、教え子たちに化石を披露した。「これは恐竜の足跡なんだよ」。信じている子は少なかったけど、伝えたかったことがあった。「理科は、外に出て体感することから始まるんだ」

 (谷悠己)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/231577/15772164

速報(記事そのまま転用)を参照しているブログ:

コメント

BBSに書き込みしてからこっちを見たから・・・。

スゴイ!
またアマチュアの化石ハンターさんが大活躍ですね!

私もこんな発見してみたい!

福井県はまだまだいろんな発見があるでしょうね。
楽しみです!

足跡があれば、歯があるよ!!
すぐ行かなきゃ!!(^^♪

かんちゃんへ!
楽しみが1つ増えましたね!!金平糖の近く(地図で見れば)が産地!なんだもんねぇ、あのとき化石探してたら、かんちゃんが見つけてたかも(笑)

しんもさんへ!
恐竜は手元に残らないので、サメ探します(笑)なので、美山の貝探さないと!!

>恐竜は手元に残らないので、サメ探します(笑)
私としては、その方が嬉しいけど!!
晩秋になったらサメ探しましょうか(^^♪

こっちの(名古屋)新聞では全く載っていませんでした。きっとローカルな話題なのでしょうね。
きっと福井新聞あたりでは一面かしら?
最近教員の不祥事などが多いので、こんなニュースはいいですね。

>最近教員の不祥事などが多い
 反論するつもりはありませんが・・・
報道の仕方(偏り)が、国鉄民営化の時と同じで、【教員免許更新法】推進の為に政治的なものを感じます。安部内閣以来、教員に対する締め付けが厳しくなり、医師すらない【免許更新】が打ち出されました。実際には、民間との犯罪率は比較にならないでしょう・・・

shiqe さん
はじめまして。
名古屋新聞でも載っていましたよ!
中日新聞、8月29日(金)32面です!
この場所って以前RZVさんが、植物化石の産地で紹介していた場所と同じ場所でしょう。
間違っていたら御免なさい。

こちらの集まりでは、眉唾だろ!との声もありましたね(笑)転石じゃ信用できないから、層を探したら信用してやる!!とのことでした。私のヒボは層が見つかっているので、良かった!!

RZVさん
報われましたね!(^^)!
ですが!
中日新聞の文面の内容では、化石の出た場所は調査後、工事が始まり「すでにコンクリートの処理が終っていた。」と書いてありました(ーー;)ナンデ ウメンダヨ!!

コメントを投稿