フォトアルバム
天気予報

« ここからでも遠い! | メイン | あ、おやつミッケ! »

2011年6月 6日 (月)

2度目の実地研修

Dscf2260 ほんとに五月蝿いとは、

このことです。

顔の周りをブンブン飛び、

コバエが邪魔をします。

さて、今回のおやじ探検隊は三葉虫狙いでした。

出る石までは把握しているのに、見つけられないsweat02

それは、私が三葉虫を良く知らないからでした。

博物館で良く見る完全体をイメージしてはいけない。

パーツ1つだけを理解しないと、判断できない。

裏面を知らないといけない。種類を覚えないといけない。

腕足類と三葉虫の区別がつかないといけない。

ないないだらけで、よっちゃんのおじさんも、呆れ顔sweat01

リベンジの前に三葉虫を勉強しないといけません。

甘かったです。反省・・・       orz

 そして、30年前から噂の産地(デボン)も見学。

砂岩層が有るらしいのですが昔の話。

みんな良く知ってる所ですが、謎の産地sign02

次回のおやじ探検隊、謎だらけで楽しめそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/231577/26592130

2度目の実地研修を参照しているブログ:

コメント

RZV さん
および
その他の皆様へ
amfsです
影の軍団
に名前の知りたい三葉虫を投稿しておきました。
おわかりになる方がいらっしゃりましたら、宜しくお願い致します。

amfsさんへ!
見てきました!!

RZV さん

ドレロレヌス.
Dolerolenus laevigata.

であっていると判断していいのでしょうか。

あと、話は変わりますが。
御伊勢まいり、の場所ですが。
昔、道に迷って、たどり着いたことがあります。
「三つ葉虫」出るんですね。

影にコメ入れました!
出るんですよ、虫!
の足だけ、とか、頭の破片。

コメントを投稿