フォトアルバム
天気予報

« 残念! | メイン | 訳判らん!? »

2012年6月 7日 (木)

産地不明の水晶の破片

Dscf4221_2 学校の先生に「石を見て欲しい」と

お呼ばれして一週間お待ち頂き、

見させて頂きました。

おお、でっかい水晶sign03

生徒の家族の方が、遊びに行った所で拾ったそうです。

有る所には有るんですね、こんな大きなのheart04

採取してみたいです。2Lのペットボトル大の水晶sweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/231577/29207405

産地不明の水晶の破片を参照しているブログ:

コメント

できゃ~黒水晶ですね。
昔、苗木あたりでこんなのが拾えましたが、透明度の高いのが欲しかったオレはそのままに・・・今なら庭石に!
我が家では大きなヒスイは庭石です。(笑)

2Lペットボトルサイズ!?
すっごいですね~!
出る所には出るのですね・・・触ってみたいです。

しげさんへ!
写真は黒く見えますが、透明です。
破片で、頭の尖がりは無く、
側面2面が確認できました。

ことまるさんへ!
完全体だと、それぐらいの大きさだろうと思います。

破片にしれも大きいですね。
どこで拾われたんでしょうね?
昨年、知人の案内で奥越の鉱山跡を何箇所か周った際も大きめの水晶が有りましたが短いものばかりでした。

「透明で破片、頭の尖がりは無く、側面2面が確認できる。」

RZVさん、現物をじかで拝見していないのではっきりと言えませんが、残念ながらおそらくは、水晶1本の結晶ではなく石英脈の中でその形状で形成された物だと思います。
苗木などでは、産地名は言えませんが、このような大きな結晶が出る産地(山肌に落ちています)が有ります。
でも、大きな水晶ですね。
ちなみに、その産地では長さ30センチのリョウスイを見つけたことがあります。
でも、侵食が酷かったので採取はしませんでした。

ぱんださんへ!
家中、石だらけになってません?

amfsさんへ!
多分、1本物ではないと思います。
成長の筋が色んな方向に見えましたので、
下のほうだと思います。

コメントを投稿